こんなにも色が違う!!なんて恐ろしい、、、、。<PCで、お仕事写真を見る上で、大切なことまとめ>

写真をデータで納品して、

「影の部分が潰れているので、もっと出してください!」

とか、

「色が、茶色いので直してください。」

「もっと鮮やかにしてください。」

「明るく」

「明るすぎる」

 

などなど、ご要望がありますね。

 

でも、恐ろしいのはパソコンによって見える見え方が違ったり、、、、

そして、なんとも恐ろしいのは、同じパソコン同じディスプレーでも、色やコントラストが全然違って見える!

 

下の写真は、全く同じデータ(写真)を並べて表示してみたもの。

左2つは、ほぼ同じでも右は、全然違いますよね!?

 

f:id:photographertaichi:20151116104626p:plain

 

左;Adobe Bridge   中;Adobe Photoshop        右;プレビュー(Macデフォルトソフト)

 

 

 写真データ送られてきた時、まずプレビューソフトでパパッと見てしまう人が多いと思うのですが、こんなにも色が違うのです。これで、修正の指示を出してしまったら、、、、、ぞっとします。

 

 

<PCで、お仕事写真を見る上で、大切なことまとめ>

1、なるべく良いディスプレーで見る。Adobe RGB 98%以上のモニター推奨)

 

2、ディスプレーのキャリブレーションをしっかり取る。(市販のキャリブレーターを使う。)

 

3、写真用のソフトウエアを使って、写真を閲覧する。(Adobe Bridge, Photoshop, Lightroomなど。)